福岡市技能職団体連合会

ふくおか図鑑

理容師

理容師とは

「理容師」の「理」には整えるという意味もあるそうで、余分なものを取り除いて整えていく、容姿を整える仕事です。

基本的な仕事は「切る、剃る、洗う」ことですが、時代とともにお客様のニーズが多様化し、それに応えて、ヘアデザイン、パーマ、カラー、スキンケアなど、様々な内容が取り入れられるようになりました。(※店舗によって、サービスできる内容は異なります)

以前は、男性が理容室、女性が美容室というすみ分けのようなものもありましたが、多様性の時代となった今、「刈り上げ女子」と呼ばれる、オシャレに刈り上げを楽しむ方もいらっしゃるなど、自分の好みに合わせて理容室を利用される女性も増えてきました。

 

 

 

 

理容師のやりがい

一人の方と一時間、時にはそれ以上、一対一で定期的に話す機会がある職業は他にあまりありません。実際に、お客様も理容師本人も、互いに親子代々のつきあいという理容室もあります。技術とサービスの両方を通して、お客様とのつながりを感じることができます。

理容室は、髪を切るという場だけでなく、町の憩いの場として、ゆっくり情報共有し合えるような場でありたいです。そして、お客様にとって困り事のアドバイスや有益な情報を発信できる、ホテルでいうコンシェルジュのような役割を担うことができればと思っています。


 

 

福岡市理容連絡協議会としての取り組み

・技能五輪全国大会

 出場資格が23歳以下。積極的な出場を通して若手育成を推進。

・全国理容技術競技会

・団体所属の店舗からタオルやその他使える品を収集し、介護施設等に寄贈するボランティア活動も行ってます。

 

 

メッセージ

お客様の一生にかかわっていく職業です。この職業を生涯ずっと続けるには、一生、技術を磨いていく、学んでいくことが必要です。

お客様には、ぜひ、お気に入りの理容室を見つけて、長くかかわっていただけたら嬉しいです。

 

 

福岡市理容連絡協議会
平成4年 設立。
福岡市内の7支部長が、毎月、業界発展や後継者育成のための会議等を行い、支部員の協力の元、県組合、理美容専門学校と共同で各種体験講座等の講師を努めるなど、様々な活動要請に応えている。

〒812-0022 福岡市博多区神屋町8-3
TEL:092-262-4134 
FAX:092-262-4134
一覧に戻る