福岡市技能職団体連合会

福岡市技能職団体連合会とは

会長挨拶

福岡市技能職団体連合会は、平成3年11月に技能職27団体より任意団体として発足して以来、社団法人、一般社団法人と組織の形を変えつつ、30年以上にわたり、その時代の社会環境や諸課題に向き合い、様々な事業を推進してまいりました。そして、令和2年4月、福岡市のご支援ご協力のもと、任意団体として新たにスタートいたしました。今後も、技能職者の技能及び社会的経済的地位の向上を図ることにより、福岡市の産業及び地域社会の発展に寄与することを目的に、より一層の事業の充実を目指し、会員相互の交流も深めてまいる所存です。

社会は今、繰り返し変異・発生する未知の感染症の脅威の中、難しい国際情勢や厳しい経済状況も加わって、ますます先が見通せない状況が続いています。また、近年のデジタル化推進やICT(情報通信技術)、 AI(人工知能)など、最先端の技術革新が急速に進む一方で、新しい生活様式への対応、SDGs(持続可能な開発目標)に対する取り組みなど、世界規模、地球規模の課題が山積しています。私達、技能職もまた、その中にあって、多くの課題の克服や新たな創造・変革が求められる、大きな転換期を迎えていると感じます。

一方で、技能職事業所の経営は小規模のものが多く、働く環境は大企業に比べ恵まれている状況とは言えません。また、その役割の重要性にもかかわらず、技能職者に対する社会的な認知・評価は必ずしも十分なものではなく、深刻な後継者不足となっている職種も数多くございます。このようなときだからこそ、本連合会の職種を越えて情報を共有し合い、協力し合いながら、着実に邁進する姿勢は、何にも代えがたく、その存在意義を今さらながら、あらためて実感しているところです。

本連合会では、長年大切にしてきた「ものづくり体験」や優れた技能職者の表彰など、社会に広く、技能についての理解と尊重気運の醸成を図り、気概ある多様な人材を育成できるよう様々な事業に取り組んでおります。今後はさらに、社会の要請や時代の潮流に即応できるよう、積極的な情報発信に努め、福岡市との連携を一段と強化した組織に発展させてまいりたいと考えます。

何卒、本連合会の趣旨にご賛同を賜り、関係各位からのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年6月

福岡市技能職団体連合会
会 長   齊藤 雅彦

福岡市技能職団体連合会会則

附則として「個人情報・情報資産取扱特記事項」も含まれております。

入会申込に関して

申し込み専用用紙(ワード形式)をダウンロード後、必要事項を記入の上、郵送もしくはメールにてお送りください。

郵送先情報福岡市技能職団体連合会
福岡市技能職団体連合会事務局(福岡市経済観光文化局地域産業支援課内)
〒812-0011 福岡市博多区博多駅2丁目9番28号
(福岡商工会議所ビル2F)

メールで送信の場合件名は以下の内容をご入力ください。
[入会申込みに関する手続き依頼]


送信先アドレス
E-mail:chiikisangyo.EPB@city.fukuoka.lg.jp