福岡市技能職団体連合会

福岡市技能職団体連合会とは

会長挨拶

福岡市技能職団体連合会は平成3年11月、技能職者の27団体により任意団体として設立、翌平成4年10月には、社団法人となり、これまで四半世紀以上にわたり、技能職者の技能及び社会的、経済的地位の向上や後継者の育成、福祉の向上を図る活動に邁進してまいりました。

しかしながら、その間、バブル崩壊後の景気の低迷、産業構造の転換、市民の生活様式の変化など技能職団体を取り巻く経済環境は厳しい状況で推移し、それに伴い、当連合会の運営も支障を来たし、組織の強化に向けての努力も続けてまいりました。 

近年、AIなどの新たな技術革新の潮流が生まれてきていますが、人類が存在する限り、頭(柔軟な発想、アイデア)と手足(熟練の技術)を使う「ものづくり」は、無くなることはありませんし、人がつくるモノの価値が劇的に上昇する好機でもあると確信するものであります。新時代は人間的なものづくりへの期待と役割が高まっていくものと考えられ、更に技能職者の技能を向上させていく必要があります。

一方で、技能職事業所の経営は小規模のものが多く、働く環境は大企業に比べ恵まれず、その役割の重要性にも拘らず技能職者に対する社会的評価は必ずしも十分でなく、ひいては深刻な後継者不足となっております。

私ども技能職団体のおかれた環境は、技能の向上、社会的、経済的地位の向上を強くせまられており、また、後継者の育成が急務であります。

今後は更に、社会の要請や時代の潮流に即応できるように、福岡市との連携を一段と強化した組織に発展させてまいります。

「令和」の時代が、技能職者にとって、より輝ける時代となりますよう、何卒これまで同様、この趣旨にご賛同を賜り、関係各位のご協力とご指導をお願いいたします。

福岡市技能職団体連合会
会 長   齊藤 雅彦

福岡市技能職団体連合会会則

附則として「個人情報・情報資産取扱特記事項」も含まれております。

入会申込に関して

申し込み専用用紙(ワード形式)をダウンロード後、必要事項を記入の上、郵送もしくはメールにてお送りください。

郵送先情報福岡市技能職団体連合会
福岡市技能職団体連合会事務局(福岡市経済観光文化局地域産業支援課内)
〒812-0011 福岡市博多区博多駅2丁目9番28号
(福岡商工会議所ビル2F)

メールで送信の場合件名は以下の内容をご入力ください。
[入会申込みに関する手続き依頼]


送信先アドレス
E-mail:chiikisangyo.EPB@city.fukuoka.lg.jp