福岡市技能職団体連合会

会員の皆様へ

会長挨拶

福岡市技能職団体連合会
会 長   新内 一秋

この度、令和6年5月の総会において役員選出が行われ、会長職を務めさせていただくことになりました。会員の皆様、役員の皆様のご協力を得て、全力を尽くしてまいる所存でございます。何卒、ご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

福岡市技能職団体連合会は、平成3年に任意団体として発足して以来、社団法人、一般社団法人と組織の形を変えつつ、その時代の社会環境や諸課題に向き合い、様々な事業を推進してまいりました。そして、令和2年4月、福岡市のご支援ご協力のもと、任意団体として新たにスタートすることとなりました。それまで通り、技能職者の技能及び社会的経済的地位の向上を図ることにより、福岡市の産業及び地域社会の発展に寄与することを目的に、より一層の事業の充実を目指し、会員相互の交流も深めてまいる決意をもって、新団体の発足に臨んだところでございます。

主な活動内容としましては、技能奨励賞表彰制度をはじめ、博多職人展の開催、小学生ものづくり体験講座やものづくりプロフェッショナル講座の開設、インターンシップ支援事業の取り組み等、技能職人材の育成支援活動を積極的に推進しております。

社会は今、近年のAIなどのデジタル化、SDGsに対する取り組みなど、私達技能職もまた、その中にあって、多くの課題の克服や新たな創造・変革が求められる、大きな転換期を迎えています。このようなときだからこそ、本連合会の、職種を越えて情報を共有・協力し合いながら、着実に邁進する姿勢は何にも代えがたく、その存在意義を今さらながら、あらためて実感しているところでございます。

結びになりますが、皆様の一層のご支援ご協力を賜りまして、本連合会、ひいては全会員の皆様が、この厳しい状況を乗り越え、ますます活躍できますよう祈念いたしまして、あいさつとさせていただきます。

令和6年5月


総会

常任理事会

事業部会