福岡市技能職団体連合会

ふくおか図鑑

美容師

美容師とは

髪に関することだけでなくフェイシャル、着物の着付けなど、お客様のリクエストを伺いながら、その方の「こうなりたい」を実現します。美容室はお客様が「自分を変える」場であり、美容師はお客様に「夢を与える」仕事です。帰る時には満足いただけた笑顔で、いらっしゃった時より一層素敵になられて、美容室から新しい一歩を踏み出していただけるよう努めています。


※美容師法:1957年制定。美容師という地位が確立。
 美容師の仕事:パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること

 

 

 

 

やりがい

地元で馴染みのお客様が長くお付き合いくださっているので、中には家族でご利用いただき、子どもさんが幼い頃から入学式、卒業式、成人式…と人生の節目節目にご一緒させていただいている方もいらっしゃって、嬉しいです。自分の技術に満足せず、常に良いもの、優れた技術を追求し続ければ、お客様の笑顔の先に、自分の目標達成が見えてきます。


 

 

福岡県美容生活衛生同業組合としての取り組み

FBC(福岡県美容技術選手権)、スペシャルステージ、着物の集い、月例会、J・1※などの技術講習会
 ※組合員の美容技術向上と、さらに全日本美容技術選手権大会での優勝を目指した勉強会で、コンテストを熟知した特別講師の指導が無料で受講できます。
組合立福岡美容専門学校を運営。(専門学校の学生からのメッセージはこちらへ)

美容師になるには……美容師免許が必要。美容師として3年の実務経験の後、講習を受けて、管理美容師資格を取得可能。年齢を問わず、若くして独立し、自分の店をもつこともできる。

  

   

メッセージ

若い美容師の感性は、熟練の美容師とは異なるものがあり、それは時代の変化に対応していかなければならない仕事には、欠かすことができない、大切なものです。一方で発想だけではやっていけない、基礎をしっかりさせて確かな技術を身に付けなければいけません。お客様とのコミュニケーションが大事な仕事ですが、ものづくりの職業としての職人気質も必要です。コンテストやショーなどで、自分の作品を創って披露して、評価され拍手をいただく、そんな経験を重ねながら生涯、勉強し、技術を磨いていく職業でもあります。

 

 

 

 

福岡県美容生活衛生同業組合
組合設立:昭和32年10月14日。

〒810-0062 福岡市中央区荒戸2-3-12
https://www.fuba.or.jp
TEL:092-715-8211 
FAX:092-715-8777

一覧に戻る