福岡市技能職団体連合会

ふくおかヤングアルチザン

鉄筋工鶴村 一朗


鉄筋工になろうと思った動機

一社会人として、「将来性」が見込める職と思えたからです。

鉄筋工が携わる仕事は、これからの社会に必要な建物、これからの社会を動かしていく人々の職場や生活の場になる建物の基礎となる部分をつくるものです。それが何よりの魅力です。

前職では、今とは全く違う職域(アパレル業界)の営業・販売職にありました。しかし、そこでは私なりに描く「将来性」を見出すことができなかったので、縁あって、自らの技術を磨ける可能性や、磨いた分だけ、より自分自身の将来につなげることができる本業界に入りました。


 

 

鉄筋工のやりがい

今まで経験をしたことがない壮大な達成感が、私の職人としての仕事のやりがいです。

もともと幼少の頃より「ものづくり」には興味・関心がありましたが、鉄筋工事では、今までの自分では想像もつかないような、大きな建物の土台となる骨組みをつくる作業にチームの一員として携わります。

「0(ゼロ)」から「10」まで幾多の工程において、私も一翼を担いながら造り上げていき、いずれ完成へと到達する、そんな達成感を経験できます。


 

 

将来の目標

今もまだ覚えていくことだらけですが、その習得した知識や技術の数だけ、自分の成長を評価してもらえるのも、この仕事の魅力です。

将来は、技術的にも人間性においても周りの先輩職人に追いつき、誰もに認めていただけるような「一人前」の職人になるのが目標です。


 

 

 

 

 

鉄筋工職人歴:3年鶴村 一朗

私自身、全く違う職域からの転職でしたが、先輩方のサポートを受けながら、この私でも現場職(鉄筋工)として頑張れてますので、「ものづくり」に興味・関心のある方は、はじめてみるのも「アリ」かと思いますよ。

所属:福岡県鉄筋事業協同組合

〒812-0016 福岡市博多区博多駅南6-8-30 トピレック博多810号
https://www.fukutekkin.com/
TEL:092-431-2898 FAX:092-431-2899

一覧に戻る