福岡市技能職団体連合会

ふくおかヤングアルチザン

左官
稲塚 真琴

左官稲塚 真琴


左官になろうと思った動機

もともと、ものづくりが好きでした。高校時代の先輩が、建築の現場監督をしていて、その見習いをさせていただいた時に、その場で左官の仕事を見て、興味をもったのがきっかけです。実際に、建築関係の仕事をいろいろやってみましたが、自分にとっては、左官の仕事が一番楽しく、自分に合っていると思えました。


 

 

左官のやりがい

数か月にわたる長い期間の仕事が無事に完了した時、お客様から「ありがとう」の声を聞いた時、やりがいを感じます。

また、平面を塗るだけでなく、角や丸みのある仕上げ、外国からの珍しい材料を扱うなど、難しい仕事をきれいに仕上げてやり遂げた時の達成感は何にも代えがたいものがあります。


 

 

将来の目標

自分がやっている「左官」という職の存在、「左官」の仕事を、一般の方に知ってもらえるよう、自分にできることを一生懸命がんばっていきたいです。

多くの方が、調湿効果(湿度を調節する)や空気の清浄、仕上がりの立体感など、材料の良さを実感して、左官の仕事の価値を理解していただけたら嬉しいです。


 

 

 

 

 

左官職人歴:12年稲塚 真琴

自分が職に就くきっかけになったように、これから将来の仕事について考えようと思っている人達には、ぜひ実際に左官の仕事を見る機会、やってみる体験をしてもらえたらと思います。

所属:一社)福岡市左官業組合

〒814-0121 福岡市城南区神松寺2-11-18
https://www.fukuokasakan.com/
TEL:092-407-2671 FAX:092-262-4134

一覧に戻る