福岡市技能職団体連合会

ふくおかヤングアルチザン

左官
植村 大樹

左官植村 大樹


左官になろうと思った動機

航空関係の専門学校を卒業し、航空会社に就職したのですが、その研修の期間に「自分がこれからずっとやり続けたい仕事とは違う」という気持ちになり、辞めて地元に戻りました。

高校が工業系だったこと、ものづくりに興味があったことから、アルバイトで左官の仕事をしたのが、ちょうど仕事の仕上げの日で、とても楽しく、そのまま左官の職に就くことにしました。


 

 

やりがい

店舗などの大きな仕事がビシッときまった時、その店の前を通ってお客様で賑わっている様子をみた時、自分がその仕事に携わったことの誇りや嬉しさをかみしめます。

最近では、住宅のキッチンやパン屋さんのカウンターテーブルの仕事で、ベルギーの高級な材料を使った仕事を任されて、大きな達成感を味わいました。


 

 

将来の目標

下地づくりから、いろいろな工程を経て、仲間と意見を出し合ったり他の同業者にアドバイスをもらったりして、試行錯誤しながら良いものに仕上がっていくことの楽しさがある仕事です。

けれど、最近では左官になろうとする若い人が少ないです。自分が生涯続けて行きたい仕事だからこそ、仲間を増やしたい、他の同業者の皆さんと力を合わせて、左官という職を盛り上げていきたいです。


 

 

 

 

左官職人歴:7年植村 大樹

取材にあたり、同じ職場の皆さんから「一緒に楽しく仕事ができるいい先輩、後輩です」という声をいただきました。

所属:(一社)福岡市左官業組合

〒814-0121 福岡市城南区神松寺2-11-18
https://www.fukuokasakan.com/
TEL:092-407-2671 FAX:092-262-4134

一覧に戻る