福岡市技能職団体連合会

ふくおかヤングアルチザン

美容師岡村 里緒


美容師になろうと思った動機

子どもの頃から、自分の髪をアレンジすることが好きでした。直接のきっかけは、高校の時、友達の髪をアレンジしたら、とても喜ばれたことです。美容師になりたいと家族に話したら、家族も応援してくれました。


 

 

美容師のやりがい

自分の手で、お客様をきれいにして、喜んでいただける、とても達成感とやりがいのある仕事です。だんだんとお客様との距離が近くなってくると、お客様の「きれいになった」「気持ちよかった」などの生の声を直接聞けて嬉しいです。もともと、あまりしゃべらない方なので、今でも初めてのお客様の時は、とても緊張します。お客様のこだわりを実現することで、リピートしていただけるようになると、自信につながります。


 

 

将来の目標


 今は、カラーリングを主に担当していて、着付けやアレンジも好きです。カットは、まず、それぞれのお客様の骨格や髪質を知ることが大切で、とても難しいですが、しっかりと練習して、美容師の仕事は何でもできるようになりたいです。お客様のちょっとした仕草や表情から、お客様の気持ちをくみ取って、いごこちの良い空間をつくり、満足していただける仕事ができる美容師になりたいと思っています。

 

 

 

美容師職人歴:5年岡村 里緒

終始、笑顔いっぱいの取材でしたが、最後に「技術の練習をしたくて、夜遅くまで残ることもありますが、自分の好きな仕事だから、きつくてもやめたいと思ったことは一度もありません」と、きっぱりした口調で締めくくってくださいました。後輩のスタッフさんからは「大好きな先輩です」と慕われ、職場の上司の方からは「頼りにしているんですよ」との声をいただきました。

※参考 組合立福岡美容専門学校(専門学校の学生からのメッセージはこちらへ)

所属:福岡県美容生活衛生同業組合

〒810-0062 福岡市中央区荒戸2-3-12
TEL:092-715-8211    FAX:092-715-8777
https://www.fuba.or.jp

一覧に戻る