福岡市技能職団体連合会

ニュース

第22回全国技能職団体連絡協議会に参加
投稿日:2019.11.14ニュース

 全国技能職団体連絡協議会は全国14都市で構成され、毎年開催市を変えて連絡会議を開催しており、今年は静岡県富士市が開催市となり、11月14日(木)会議と交流会が開かれました。

 会議では、富士市技能職団体連絡協議会の片桐敏一会長による主催者挨拶の後、富士市の小長井義正市長から来賓祝辞がありました。
 会議の議題の第1は共通議題「令和元年度新規事業または重点事業」で、各都市のさまざま工夫を凝らした取組みが紹介されました。第2は富士市提案の「後継者の確保を目的とした事業について」、第3は川崎市提案の「技能職団体活動の底上げのための取組について」でした。いずれの団体も厳しい状況の中でどう運営していくべきかを模索しており、真剣な議論が続きました。
 議事終了後、次回開催市の藤沢市技能職団体連絡協議会の宮崎昇会長から挨拶があり、続いて次々回開催地をいわき市に決定しました。最後に、前日開催された青年部交流会について富士市の荻原拓也部長から報告されました。

 交流会は、片桐会長の挨拶の後、来賓を代表して富士市産業経済部長の山田教文氏から挨拶がありました。
 なごやかな雰囲気の中、各テーブルでは活発な情報交換が行われ、またアトラクションとして世界チア選手権で四連覇を達成した富士市のダンスチーム「チアーズファクリー」のダンスが披露され、大変盛り上がった交流会でした。


 【本市からの出席者】吉永公一郎 (一社)福岡市技能職団体連合会事務局長
 【会 場】ホテルグランド富士
 【日 程】11月14日(木)⇒15:30~17:30 会 議/18:00~20:00 交流会
      11月15日(金)⇒09:30~14:30 市内視察・昼食(本市は不参加)

 

一覧に戻る