福岡市技能職団体連合会

ニュース

令和元年度第1回おしごと紹介イベントを開催!
投稿日:2019.08.23ニュース

 福岡市技能職団体連合会では、平成30年度に引き続き、連合会の自主事業“本当は面白い『技能職』発見&体験事業”「第1回おしごと紹介イベント」を開催しました。
 今回は、第29回ふくおか技能フェスティバルの開催期間中に合わせ、同じ会場の福岡国際会議場で初めて実施しました。
 イベント開催にあたっては、事前にハローワークをはじめ各種の就労相談窓口や学校等にチラシで案内したほか、7月には就労を支援する方々に、ものづくり現場を直接見て理解を深めてもらう「職場めぐり」を行い、イベントへの参加を呼びかけました。
イベントでは、働く人を求めている事業所6社がブースを設けて、自分に適した仕事を探している人、ものづくりに興味のある中・高校生やその保護者、就労支援に携わっておられる方などが、各社の代表者と対話し、その道の技能職者から直接、仕事の面白さや大変さ、一人前になるまでの道のりなどを聞くことができました。

 また、会場にはハローワーク福岡中央のコーナーを設け、就職促進指導官から来場者・事業者に向けてのアドバイスをしていただきました。
来場者は、時間いっぱい使って各社のブースを回り、経営者の思いや職人の熱意に触れて大変満足の様子でした。これをきっかけに会社訪問や職場体験等にもつながっていくものと思います。
 今後も、事業所の希望に応じて、このイベントを続けていくことにしています。

・開催日時  令和元年8月23日(金)13:00~15:00
・会  場  福岡市博多区石城町2-1 福岡国際会議場 4階小会議室
・参加会社  (株)福新楼、(株)しんとう工芸、(株)筑紫工業、(有)道下組、
       (有)坂本タイル、(有)中村タイル商会
・後  援  福岡市、福岡中央公共職業安定所
一覧に戻る